健康センターご利用案内

  • 一般の方
  • 医療従事者の方
  • 禁煙外来のご案内

健康センターからのお知らせ

細菌統集計のデータを公開しております。

最新の情報はこちら

お問い合わせ先

宮城県医師会健康センター

〒983-0832
宮城県仙台市宮城野区
安養寺三丁目7番5号
TEL:022-256-8600(代表)
FAX:022-256-8610
TEL:022-256-8605(検査関係)
TEL:022-256-8601(健診関係)


会館分室

TEL:022-227-4411(ヒヤリング・補聴器関係)
TEL:022-221-8720(病理・細胞診関係)

主要事業のご案内

ご挨拶

 拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 平成23年3月11日に発生いたしました東日本大震災により、当センターも一時的に業務を中断せざるを得ない状況に陥り、ご利用いただいております皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 幸い、震災発生時に館内におられた健診ドック受診者の方々に人的な被害が無かったことは何よりでした。
 受託臨床検査の業務はライフラインの停止を受け、一時滞りましたが震災の4日後には水道の復旧により、一部の検査受託を開始、2週間ほどで通常の体制で業務が再開できました。これはひとえに復旧に携わった関係者の方々の尽力によるものでした。
 また、大勢の方々からご支援や励ましを頂戴できたことも、業務再開への大きな原動力となりました。ここに改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。
 当センターは、県民の皆様の健康増進に寄与すること及び会員の皆様へ一層の貢献を果たすべく努めてまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

ISO15189認定取得

ISO15189認定取得

仙台市国保積極的支援対象の方へお知らせ

人間ドック・健康診断のご案内

臨床検査・総合健診・福祉事業 3つの柱で皆様の健康を支えております。

総合健診部門

総合健診部門

総合健診部門では、総合健診(人間ドック・定期健康診断・就労時健診等)などの健診事業の他、学校健診や特定保健指導を実施しています。

また、平成21年3月から禁煙外来を設置し、保険診療でその方に応じた禁煙相談・禁煙治療を行っています。

総合健診部門詳細はこちら

評価・認定

臨床検査部門

臨床検査部門

臨床検査部門は、宮城県内の各病・医院から検査依頼のあった検体(血液・尿など)を集配し検査をする部門です。依頼の内容に応じて、微生物学的検査・血清学的検査・血液学的検査・寄生虫学的検査・生化学的検査・病理学的検査などの検査を行い、検査結果は迅速に病・医院に報告されます。

臨床検査部門詳細はこちら

ISO15189認定取得

福祉部門

福祉部門

青葉区大手町の宮城県医師会館内には、ヒアリングセンター、補聴器適合相談センターを設置しています。

福祉部門詳細はこちら