この度、第12回宮城県医師会協同組合通常総代会に於いて理事長にご選任いただきました。これまで、本組合理事長をお勤めになられた嘉数前理事長の後を引き継ぐことになり、誠に光栄に思うと同時にその責任の重さを痛感しております。共にご選任いただきました副理事長はじめ理事・監事全員が一丸となって会務を執行いたしますのでご支援賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
さて、本組合は、宮城県医師会の別動隊として医師会本体と密接不可分の運営を行っており、協同組合の収益は様々な形で医師会本体に還元されております。
平成27年度も組合員・賛助会員の皆様のご協力により、主力事業である保険代理事業や、近年売り上げを伸ばしている共同購買事業を中心として収益を伸ばしております。また、新たな取り組みとして、従来の損害保険の取り扱いに加え生命代理事業をスタートさせ、グループ保険既加入者への補償延長の仕組みを導入するとともに火災保険の見直し提案活動を行うなど事業領域の拡大を図っております。
平成28年度は、更に「指定店制度」を導入し、指定店による組合員・賛助会員の皆様へのメリット供与と協同組合の広告収入増大を図る新たな取り組みを検討しております。
これからも、宮城県医師会のご協力のもと相互扶助の基本理念を忘れずに前進し、組合員の経済的地位の向上に寄与していく所存でおりますので、これまで以上のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。